ご興味のある方は、既にiDeCoやNISAを始めている方も多いのではないでしょうか?
iDeCoとNISAでは、大きな特徴に非課税や所得控除など税金対策があげられます。
NISAに関しては2024年から新しくなりますが、利点を多く伸ばした変更により益々利用することの有益性があるのではないでしょうか。
iDeCoとNISAの比較として、iDeCoは60歳まで引き出せないこと、NISAは2023年現在5年間の非課税期間があること、この部分がそれぞれの特色でありメリット・デメリットを生みます。
老後の資産としてiDeCoを利用することが前提であれば、デメリットではありませんが、この点を知らず加入すると落とし穴になってしまいます。
NISAの場合は2024年にネックであった運用期間が永久になるため、投資の運用非課税が光ります。しかし、所得控除にはなりませんので、この点は注意したいところです。また非課税投資枠があり、年間の利用枠がある点も気をつけたい部分です。
変額保険である、将来のお守りは資産形成と同時に保険としての機能を持つ商品です。
iDeCoやNISAにご加入の際は、こちらの将来のお守りもご一考いただけると幸いです。